人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発表会&精神衛生メモ―思いをストレートに

今日は私が通う話し方教室の発表会でした。先生、参加者の皆さん、お疲れ様でした。おかげで大変有意義な時間を過ごすことができました。
今日はたくさんの収穫がありましたが、その一つは、思いを率直に語った方が魅力的だと気づいたことです。今回初めて参加された方は個人的、具体的なことを挙げて参加の理由などを語られましたが、それは非常に思いの伝わるものでした。
その内容をここに書くわけにはいかないので、私の告白をします。
これを読んだ人が、(持って回った言い方や、もじもじした態度、硬い態度、隠しきれない欲求不満などより)このほうがよいという印象を受けると期待してそうするのです。

それでは、どうぞ。



私はさびしい(今日ちょっと改善)

私は自信が持ちたい(今日ちょっと自信度は上がりました)

私は尊重されたい、敬意を払ってほしい

私は刺激がほしい

私はもっと自分の関心ごとについて話したい

私は人の役に立ちたい

私は生徒の孤独と無力感と虚しさを和らげ、精神的に支えられるような教師(講師)になりたかった。しかし今の自分では無理だと思った。

私が教育の仕事をしたがったのは、親への不満があったからだ。勉強を教えたいわけではなかった。親のことはどうでもいいと思うと、教育熱も(完全にではないが)冷めた。
by myano11 | 2010-02-21 22:56 | えせエッセイ

趣味のブログ


by Linus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31