人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幽霊3―また思考実験

あらすじ:三人が無駄話をする(間違ってはいない)

佐藤「幽霊と言えば、地縛霊はきまった場所に出るが…きまった場所というのはどういうことだ。座標か?地形か?それともしるしでもついているのか?」
尾藤「そんなことで悩むのはおまえだけや」



加藤「座標はないやろ。座標で決まっとるとしたら変なことになるぞ」
尾藤「どんな」
加藤「座標言うのは例えば緯度と経度と地球の中心からの距離とかいうことやろ。そしたら地面が隆起したら地縛霊は地面に埋もれてしまう」
佐藤「縄文人の地縛霊が全部土の中に埋まっていたり室町時代の地縛霊が地面から半分出ていたりするわけだ」
加藤「それから、建物の2階に出る地縛霊は建物が無くなったら2階の高さの空中に出るのか?ハワイの地縛霊が、何万年かしたら海の上に出るようになるのか」
佐藤「ん、どういうことだ」
尾藤「太平洋プレートにのってハワイも移動しとるからな」
佐藤「なるほど。地縛霊の出る場所は座標で決まっていると仮定して変なことになった。つまり…」
加藤「座標で決まっているわけではない。これが背理法による証明や」
尾藤「ほな、何かマークが付いとるんとちがうやろか。よう言う『念が残っとる』いうやつや」
佐藤「それでも縄文人の霊は土の中に出るな。つまり、出る場所にマークが付いているんだとしたら」
加藤「もう一つ疑問。念が残っとる土地を掘って土を他のところに移したらそこに霊が出るようになるんか?」
尾藤「知らんわ。出んようになるんとちゃうか。…そや、地形と違うか。」
加藤「そしたら地形が変わったら出んようになるな。うん、これやったら2階の高さの空中に霊が出るようなこともない」
佐藤「宇宙に地縛霊は出ないのだろうか」
尾藤「また妙なことを。出んやろ。もう出んことで納得しとけ。出ると信じる理由もないさかいに」
佐藤「池でおぼれ死んだ人の地縛霊は、池が干上がったらどうなるんだろう」
加藤「んー、そやな、おぼれ死んだ人の霊が、水の無い所に出たら間抜けやな。潜水服とか着とったら特にな。…うーん、水に覆われているかどうかも地形の違いやと考えたらどうや。そう考えたら、水が無くなったら出んようになるはずや」
佐藤「その理論だと、雪に埋もれて死んだ人の地縛霊は、積もった雪の中に出るんだろうな」
加藤「そやけどそれを見ることはできない。決して見ることはできんけど何かがある。幽霊話の第1回(覚えとるかな)に戻ったな」
尾藤「きりがええとこで、これで終わりにしょ」
by myano11 | 2010-02-27 19:52 | 創作物

趣味のブログ


by Linus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31