人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャストパズル―3つの輪購入

お久しぶりです!日によって暑かったり、寒かったりが激しいですね。
パズルの話題は実に久しぶりな気がします。今回購入したのはイギリスのJustPuzzlesというシリーズから、The Trilateral(3つのもの)です。



ジャストパズル―3つの輪購入_d0074210_20155457.jpg

ハナヤマのスクエアは評判悪いようですし、解けていないパズルもたまっているのでパズル購入は控えていたのですが、どうももの足りません。ぶらぶらしているうちにYah00オークションで見つけたのがこのパズルです。既に書いたとおり、JustPuzzlesというシリーズの一つになっています。これはおもに木でできた(一部金属部品あり)大人向けパズルのシリーズで、デザインもしゃれたものが多いと思います。木製なので暖かみがあり、マニアック感を和らげています(もちろん、キャストパズルの趣味に深入りした感もOK)。
輸入発売元ポコ・アンダンテ
クラスは
・tricky
・difficult
・very difficult
・extreme
とわかれていて、多分trickyが簡単です。シリーズには輪が2つのもの、4つのものもあり、前者がtricky、後者がextremeとなっています。

輸入ものなので本来安くはないはずですが、オークションでは390円となっていました。送料、手数料の方が高いです。不可解なことに輸入発売元自身の出品です。
落札後、メールで連絡する時、突然、
「個人情報は隠さなあかん」
という考えが頭の中に湧いて出て、Yah00IDだけで連絡するという大ボケをかましましたorz。当然「住所と名前を知らせてください」と返信がきました。自分でも脳が心配です。

どこかで見たことあるなと思ったら、『知恵の輪読本』の中にPotty Puzzlesの商品として載っていたんですね。ただし箱によればイギリスでの販売元?はMad Cow Companyとなっています。
このTrilateral、シンプルで対称性のある形が素敵です。ちょっと触ってみましたが、すぐにわかるというほど簡単でもありませんでした(私が紐系を苦手とするせいか、焼きが回ったのか)。紐は太くてある程度硬いので
「紐系パズルを絡ませる」
という履歴書にかけない特技を持つ私でも大丈夫のようです。知っているパズルのどれに似ているのか、あるいはどれとも違うのか。「ひもが長いとパズルにならない」という点ではあるものに似ているのですが、この類推が当たっているのかどうか。

知恵の輪読本―その名作・分類・歴史から解き方、集め方、作り方まで

秋山 久義 / 新紀元社

知恵の輪ファンの基本書。第1章総説、第2章名作紹介、第3章素材による分類+トピックス、第4章構造による分類、第5章歴史、第6章解き方心得、第7章収集整理、第8章作り方

スコア:


by myano11 | 2010-03-05 21:55 | 玩具

趣味のブログ


by Linus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31