人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体からの精神衛生2

さびしくて、空しくて、イライラします。いても立ってもいられません。だからよく寝ます。
―寝るなよ!
いても(座っても)立ってもいられないなら寝るのが当然じゃありませんか。ホームズも言ってますよ
「不可能なものをすべて消去すれば、最後に残ったものがどれほど奇妙なことであっても、それが真実だ」
―「居る」が座っている意味になるのは古文だよ。今じゃそこまで意識しないで「いてもたっても」って言うんだよ。
今じゃぁ「いてもたっても」という人は少ないかも。とにかく、寝るのは大事ですよ。

他に私がやっている精神衛生法として、普段使わないところを刺激したりして、新鮮な感覚を味わうというのがあります。例えば歯と唇の間に舌を差し込んで、口の内側から舌をくるくる回して押すと、普段伸びないところが伸びて新鮮です。
―それテレビでやってたよ。ほうれい線(鼻の横から唇の端に伸びるしわ)を消す美容体操だろ。人前でやるなよ。
それから昔、よく垂直跳びをしていました。
勢いよく高く跳ぶ。頂点に達するとそのあとは自由落下である。普段感じている重力を感じない、4秒間の無重力状態。
―いや、そんなに長くないから。
4秒自由落下するには160メートル近い高さが必要ですね。それはさておき、おなかの中身が上や下に引っ張られる感じが好きです。内臓は膜でつるされてるから、上がるのも下がるのも骨や筋肉より一瞬遅れるんですね。
―そうかなぁ。
後は普通のことですが

・栄養バランスのとれた食事
・1日20分以上、一定のリズムで有酸素運動
・物をかむ

といったところです。
お粗末さま。
by myano11 | 2010-03-15 18:45 | 精神衛生と対人

趣味のブログ


by Linus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31