人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メモ:行動を改めてほしい時(1)

うちの親が私に言いたいことがあるのはもっともだが、その方法が大変拙い。
例えば最近のことだ。私が出掛けようとするところへ
「杏仁豆腐を用意したからまあお食べ」
付き合いが悪いのも良くないと思って一緒に食べていたらお説教である。
杏仁豆腐のまずかったこと。フルーツ杏仁豆腐の説教添え母親風。
私が文句を言うのもどうかと思うのだが、本当に本当の内心を打ち明ければ、不愉快さの方が先に立って
「次は誘われても断ろう」
と思ったのであった。ああ拙い。

改めてほしいことがあるなら、話の場を設定することは重要だ。私からもいろんな人に言いたいことはあるのだが
・雑談の続きに言う
・ふと出会ったときに言う
・唐突に言う
等という愚策をとっては、軽く扱われたりして悔しい思いをしている。もしそのたびに1ドル貯金していたら、今頃カリフォルニアぐらい買えていただろう。

重大な問題は改まって論じる価値がある。不慣れでなかなか言い出せないでいるが、「大事な話があるから*日の*時は空けておいて」ぐらいのことは時には言うべきだろう。

(註:一部誇張、脚色があります)
by myano11 | 2010-09-02 01:34 | 精神衛生と対人

趣味のブログ


by Linus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31