人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無邪気な質問・しているか

本を読んだ後の興奮に任せて、何年も温めていたことを書く。何年も温めていたくせに、全くまとまっても進んでもいない。ここに書くことで、少しでも進んだことになるのだろうか。

母には長いこと訊きたいことがあった。例えば
「いつから父さんを見捨てているの?」とか。
それを訊かないのは、訊きにくいせいもあるが、答えにならないことをモゴモゴと言う母の姿が想像できて気持が萎えるからでもある。

一方、そういう消極性と無縁の人もいる。同じ職場の人の話だが…
うちの職場では、グループウェアに、働く時間の予定を入力することになっている。基本前日まで、遅くとも当日の朝には。ところがその人はその指示に対して
「朝入れんかったらどうなるん?」
と質問してわたしをギョッとさせた。その言葉には少しのネガティブ感情もない。言ってみれば「うどん大が100円と言われたので小はいくらかと訊いてみた」程度の感じであった。

あまりよい例ではなかったかもしれないが、この人にはこの種の不規則発言が多い。
また思い出したら書いてみる。

では。See you!
by myano11 | 2011-02-09 22:40 | えせエッセイ

趣味のブログ


by Linus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31