人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとなの小論文教室

私にとって自己表現はなかなか難しい事です。
子供のころの私にとっては言うか言わないかの二択で、わがままを禁止されると自然と何も言わないことになりました。
それが長く続いていましたがこの本で「レベルの高い本音」という概念に出会って、二択ではないことがわかると目の覚めるような気持ちでした。

この本は上からものをいう本ではなくて、ズーニーさん自身が苦労している事が見えてきます。それが嫌味でも苦労自慢でもなく、読み手を暗い気分にもさせないのはクールな書き方をしているからです。苦労などをクールに書くということもこの本から教わりました。それ以前にもそういう考えを聞いたことはありますが、腑に落ちたのはこの本を読んでからですね。

そうは言っても今でも文章を書くことは得意ではありません。短い文章は非常に言い足りないような気がします。その一方で長い文章を書こうとすると支離滅裂です。このブログの文章が短いのもそういうわけです。
by myano11 | 2007-10-15 21:18 | 読書

趣味のブログ


by Linus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31