人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楕円コンパス購入

長く気になっていた楕円コンパスを購入しました。



楕円コンパス購入_d0074210_01812.jpg
「楕 円 コ ン パ ス」「楕 円 製 図 器」と称するものの機構的には何通りかあるようですが、今回入手したのは両スライダ機構によるもの。小学生の時、夏休みの工作で両スライダ機構の楕円コンパスを作ったことがあるんですよね。機会があれば手に入れたいと思っていましたがなかなか売っていません。以前森 田 精 器という会社が製造していたようですが現在製造されていないようなので入手困難です。
今回入手したものも森田精器製のものだと思っていますが、製造者、販売者の表示が無く今のところ未確認です。森田精器のものだとしたら発売当時の値段は¥12000です。高価っ!!!ネットオークション(普段行かない)をフラッと覗いたら¥16500で出品されていた上、期限間近。思わず入札してそのまま落札してしまいましたがこれでよかったんでしょうか。高価なものを衝動買いしてしまったという感じはどうしようもなくありますが、とにかく入手したのは入手したので今後遊んだり話の種にしたり有効利用しようと思います。
by myano11 | 2009-05-09 00:22 | 数学

趣味のブログ


by Linus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31