人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お笑い福祉士で笑の会

お笑い福祉士とは何ぞや?と思われるかもしれません。福祉に笑いを取り入れようという趣旨で、笑福亭學光(←変換しづらい)という落語家さんが始めた資格でございまして、NHKカルチャーセンターで入門できます。今日はその弟子というのか練習生というのか、とにかく発表会を見てきました。



最初の方が芸歴5年の落語の方で、噺は前座噺のようなものでしたが喋りも滑らかで、声色も堂に入ったものでした。これは最初が肝心で、最初の人が上手くいくと後がやりやすいんだそうです。その後には素人っぽい方もいらっしゃいましたが、漫談あり、南京玉すだれあり、歌あり、三味線ありと盛りだくさんでした。邪推すれば漫談の拙い人は歌でごまかすとか何とかあったのでしょう。三味線、民謡は普段聴かないので新鮮でした。南京玉すだれは初めて生で観ました。すごい映像も仕掛けも見なれた現代人からすると一見大したことなさそうですが、テンポよく明るく、ユーモアを交えて演ずると意外に面白いと思います。
時間が長いのと、昼ご飯をしっかり食べなかったので3時のインターミッションの時に帰ってしましましたが、自分も舞台に立ちたいなと思ったことでした。
by myano11 | 2010-01-30 22:07 | 旅行などイベント

趣味のブログ


by Linus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31