人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根拠のない自信

自信がほしい。今日も自信のなさゆえに、あるチャンスを辞退したところだ。実のところ、辞退する根拠はいろいろつけられたのだが、自信とはまず根拠のない自信ではないかと最近思うことがある。



初めてのことに挑戦する時、最大の試練に遭遇する時、過去失敗したとことに再挑戦する時、社会的に通用する実績のない人がそれでも生きていこうとする時、自信に根拠を求めてはいけないのではないか。厳密な意味で根拠のある自信などあり得ないのではないか。

自画自賛、自分の過大評価、希望的観測、成功は自分のせい、失敗は自分以外のせい…。いけないことだとされているが、成功している人は実はそういう考え方をいるのではないか。このような考え方を避けるあまり自信を持てなかったらどうもこうもないのではないか。

かつて英国首相チャーチルはこう語った
「お金を失うことは小さく失うことだ。名誉を失うことは大きく失うことだ。しかし、勇気を失うことは全てを失うことだ」(ゲーテからの引用ともいう)
また、優秀な政治家の条件として「将来何が起こるかを予言する能力」と「予言が当たらなかったとき、それを弁解する能力」だとも言っているらしい。
(失敗しても気を落とすなという意味で「プロ野球のバッターは3打席のうち2打席はアウトになっている」とはよく言われるが、これを政治家の例で言うことはなぜか少ない)


最後は次のことわざで締めくくろう。
"Don't make yourself a mouse, or the cat will eat you."
(ネズミになってはいけない、さもなければ猫に食われてしまう。)

by myano11 | 2010-02-03 00:04 | えせエッセイ

趣味のブログ


by Linus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31