人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいい

テレビに幼い子供が出ると母が毎度のように言う。
「あれくらいの子供はかわいいなぁ」
時にはこう付け加えることもある。
「憎たらしいことも言わないし」

そのたび私は内心こう思う。
「ふーん。可愛くない子供は嫌なんだ。」
ちょっとうがった見方かもしれないが。





内心可愛いと感じるのは人情だろうが、あまりそればかり言っていると、現実の子供(可愛いばかりではない)を受け入れられない人みたいに見える。こんなことを想うのは、私が子供らしくない子供だったからだろうか。詳しくは書かないが「子供らしい可愛さ」の要求にこたえられないでいじけていた覚えがある。

そればかりではないが、人を指導するにあたっての見識のなさを上の世代には感じていた(←先人達がやり残したこと)。孔子講師になった時考えていたのは、それを何とか変えたいという事だった。だが変えるどころか、普通のことさえできなかった。これは大変に痛い。

続く予定。
by myano11 | 2010-06-18 21:13 | 教育

趣味のブログ


by Linus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31