人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『夏の医者』の参考に米朝の噺を聴いてみた

最近管理人が演じたと称している『夏の医者』、実は子供向けの本を底本にしています。だから地の文があって妙に説明的です。そして枕もくすぐりもありません。物足りないのでYoutubeで探してみました。





じつは発表する前にも観たのですが、それを参考にして改良することが出来なかったのです。

自分が朗読するとき「医者のキャラが薄い」「あっさりしすぎ」という感じがあり、台本を書きなおそうと試みました。しかし
ところどころつまみ食いで取り入れようとしても不自然になり、
すっかりコピーしようとしてもこの枯淡な味は出せそうにもなく、
会話部分が長くなるとテンポ良く感じさせるのが難しくなる、
というわけで残念な思いをしながらほとんど本のとおりに…まあ表現は付けましたけど、やはり納得いきません。
(-''-)うーむ。
by myano11 | 2011-04-04 22:26

趣味のブログ


by Linus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31