人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャストドーナツ

まだ解けてない在庫がたまっているのですが、美しさに惹かれて買ってしまいました。
キャストパズルの記事は久しぶり、しかもすんなり外れたとなればさらに久しぶりです。
事前に評判を調べてみると、マーブルやラトルに似ていると言われているようです。
マーブルは解けたし気に入っているけれど、ラトルはまだ外れてもいないんですね、簡単だと言われる割には。





などと多少心配しつつも箱から出してみます。例によって台紙から外すのがパズルみたいです。分割線を見た時点で何か意味ありげなものを感じます。いかにも「このラインが怪しい」を思うところはあるのですが、外し方ズバリはまだ分かりません。なので、カチャカチャといじりながら、可動範囲などを調べてみます。
一時は外れる気がしなくなりました。色の暗い方のリングの可動範囲が狭いのですが、もう一方のリングにぶつかっているわけでもないように見えます。外れるときのイメージは見えてきたのですが、何か微妙に外れません。手が冷えているのと、丸っこくてつかみどころが無いので少し本来より難しく感じてます、きっと。
分割線の隙間を覗いて内部構造を見ようとしても、ダボみたいなものが見えるくらいで、何が動きを制限しているのかが分かりません。

こうやってあれこれやっているときが楽しいですよね(希望を失わなければ)。

あれこれしているうちに、それでも1時間はかからずに外れました。一言で言えばマーブルと同系。綺麗にすっきりと外れます。
キャストドーナツ_d0074210_14333251.jpg

ですが感心したのはこの後、内部を見たときと、戻そうとした時。可動部品などを使わず、極シンプルな構造だけであの動き(どんな動きかは書きませんが)を実現しています。外したときは何となく外れましたが、戻そうとした時に改めて「よくできてるなあ」と感じました。

以上総合すると、
難易度は4の中でも低めだが
見た目がきれいでエレガントなトリックのマーブル系
ということになります。

さあて、次は放置しているラトルを解いてみますか。
by myano11 | 2011-12-25 14:45 | 玩具

趣味のブログ


by Linus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31