人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャストABC & キャストキー (類似品)


キャストABC & キャストキー (類似品)_d0074210_13394473.jpgキャストABC & キャストキー (類似品)_d0074210_13395731.jpg


百均で売っているABCとキー。キャストパズルの中でもABC、キー、バイクは簡単そうだし高級感も無いので1000円はちょっと高い。類似品を見つけたのでそっちを買ってしまいました。

ABC
難度:★☆☆☆☆
美しさ:★☆☆☆☆
最初の一手が好きです。AのほうはAの形にパズル的な必然性があります。

キー
難度:★☆☆☆☆
美しさ:★☆☆☆☆
美しさについては別解つぶしの突起が露骨なので減点。簡単なのですが途中の「くりっ」という動きや最後の「ぐりゅん」は面白いですね。


実はバイクもあるのですがこれはハナヤマのものとは解が異なるようです(百均の「バイク」を買ったら簡単すぎてちょっとあっけに取られました。「前輪も後輪も通らなかったけどこれで終わり?」)。工作精度が低いため本来通れないはずのところが通れて別解ができているようです。この別解があっけなくて面白くないので100均版はお勧めできません。
by myano11 | 2007-08-11 16:52 | 玩具

趣味のブログ


by Linus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31